topimage

2012-09

 - --.--.-- --


つれづれ日記 - 2012.09.23 Sun

今日はお休みでした
サゴランドは普段平日休みの方が多いので
日曜日のお休みはすこし苦手です
何処へ出掛けても人が多いのに慣れないからです

なので今日はつれづれにおうちで過ごした私の一日の日記です

まずは朝の恒例、洗濯と掃除を済ませます
隅までぴかぴかにとはいきませんがさっぱりと部屋を整えるのは気持ちのいいものです♪

そして午前中の涼しいうちに部屋とベランダの植物の手入れをしました



お気に入りのガラスの水槽に植え込んだ多肉アレンジ
元気の無い株をベランダの多肉鉢に植え替えて、ベランダで殖えた株をこちらへ移しました


植え込み途中にポロポロと落ちた葉はこうして置いておくと新芽が出るか根が生えるかして簡単に殖やす事が出来るのが多肉植物の魅力です

しかし水槽に多肉植物を植えてビーカーでめだかを育てているのは我ながら変わってるなぁ
とこの写真を見て思いました f^_^;)

めだかの赤ちゃん達をじーっと観察していると少し体の大きな子達が小さな子達を追い回しているみたいなのでおっきい子とちっさい子とビーカーを2つにわける事にしました
しかしこれが大変でした。。
赤ちゃん達は大きくなったとはいえまだミリ単位のサイズですしそのくせひゅんひゅんと泳ぎまわるのでちっともすくえず
ばぁばはレンゲ片手に汗だくの妖怪稚魚すくいババァに変身したのです
やっとの事でおっきい子をすくってもう1つのビーカーに移し終わりましたがぐったりで写真を撮り忘れてますね。。。


これはベランダの睡蓮鉢
この中にパパめだかとママめだかが住んでいます
恥ずかしがり屋の夫婦なので全然写真に撮れません(しくしく)

休憩がてらブロッコリとベーコンのペペロンチーノを作りお昼をとりながら
お迎えをしようかどうしようか悩んでいるあの子の事を考えたり画像検索したりしました

職場の近くにマンガ倉庫というお店があるのですが、少し前に友人がそのお店にブライスがいたよ!と教えてくれてちょくちょく覗きにいっているのですね

そこにはカシスパさんやマラベルさんやミャウジーさんなどがいて憧れのタルティさんもいたりします。
でもオクより少し価格設定が高いのよねーと思っている間にタルティさんはお嫁にいってしまった様でショウケースから消えてしまいました

、、、しかーし私がお迎えしようか迷っている子はブライスの並んでいるより1つ下の棚にいるのです
そう!ついにブライス以外のドールの事が気になってしまっているのです!!

ブライスすらこれ以上増やすのはどうかと悩んでいるのに他のドールが気になるなんて!どうなのワタシ!?

でも気づけばその子を画像検索しショウケースの中の子に名前までつけそっと呼ぶ始末。
昨日なんてそのお人形さんが夢にまで出てきました。。

はぁぁ、ちょっと頭を冷やす為にも久しぶりにスノウボールクッキーでも焼く事にしました

なんだか大福餅のような出来栄えですが美味しかったからよしとします


うーん、夕陽に照らされたボブっ子達が可愛いなぁ
うちにはこんなに可愛い子達がもう10人もいるのだから他のお人形はいいんじゃないの?
ともう1人の私がたしなめます

今から半身浴をしながらもう一度この件に関しては熟考してみます

総じて穏やかで良い日曜日でした♪




夏の終わりと秋の訪れ - 2012.09.20 Thu

今日ここ九州は朝からとっても涼しくて過ごしやすいです
このまま秋が訪れるのでしょうか?
暑いの苦手なので嬉しいなぁ

先日ヴィー(ブルーミーブルームズベリー)を連れて海の見える公園へお出掛けしました







ヴィーはお人形さんらしくて(変な表現だけど)可愛いです
それにマット肌って何て写真が撮りやすいんでしょう!

夏の終わりの海も風情があっていいものです
ブライスも人間も段々と秋の装いへシフトして
お出掛けを楽しむ季節がやって来ますね♪



みんな、ありがとう! - 2012.09.16 Sun


先日はめだかの赤ちゃんの記事にたくさんのコメントや拍手をいただき
本当にありがとうございました!!

ブライス1人も出てこないし、めだかだし。。
誰も読んでくれないんじゃないかしら?
という心配をよそに皆さん暖かいコメントを寄せて下さり本当に嬉しかったです!
改めて、コメントを書き込んで下さった方々、拍手をポチッとして下さった方々、覗きにきて下さった方々
みんなみんな、ありがとう(*^^*)


この写真は先日お気に入りの園芸店へ多肉植物を買いに行った際にシュクレ(スペリオールスケート)を連れて行って撮りました
本当はこの時の様子をアップする予定が赤ちゃんが産まれるというビッグニュースで記事差し替えとなりました 笑


数日前はこんなにお天気が良かったのに
いま外は台風接近の影響で真っ暗(ただいま午前9時すぎ)&雨もざんざん降っています

でもこれから赤ちゃんのビーカーの水換えに必要なスポイトを買いにグッデイへ行ってきます!
赤ちゃんが大きくなった時用にもう一つ睡蓮鉢もいるのでそちらも見てきます♪
相方は「気が早いね~」と笑うけど、めだかをわけてくれたお友達曰くすぐに大きくなるそうです!
ふふふっ♡ すぐに大きくですって~~

あぁ、ばぁばって忙しいわぁ~♪
では行ってきまーす♪

号外!! - 2012.09.14 Fri

うちのメダカが赤ちゃんを産みましたーーーー!!!
いえ、正確に言うと卵を産んで稚魚が孵ったんですが(*^^*)

もうねーーー凄い可愛い!!
すんごい感動!!

私がメダカを飼い始めたのはつい先月からなのですが
以前ちーさんのブログでベランダでブライスさんを撮影してらして
背景に写ってる容器にはメダカさんがいます~♪という一文を見てから
「メダカ!いいなぁ~飼いたいな~」とずっと考えていたんです

そして先月夏祭りにお友達と出掛けた時に動物クジの出店で景品にメダカさんがいるのを発見して
大興奮でクジをひこうとしていたらお友達が
「うちのお父さんがメダカをたくさん育ててるからわけてあげようか?」
って言ってくれたんです‼
もう凄く凄く嬉しかったです!

それからすぐにベランダに睡蓮鉢をこしらえてお水を作ってスタンバイして可愛い10匹のメダカさんがうちに嫁入りしてきました
良い菌の出るボールや酸素の出るタブレットなどなど豪華な嫁入り道具とともに!

、、、なのになのに嫁入りから一週間くらいの間に徐々にお星様になる子が続いてたった2匹に。。
とても悲しいし頂いたお友達のお父様に申し訳ないやらですっかり落ち込んでいました

それが昨日の朝、睡蓮鉢にえさやりをしている時になんだかチロチロ動いてるものが?と思いじーーっと目を凝らすと
なんとメダカの赤ちゃんがーーーー!!!!
しかも10匹以上いるーーー!!!

すぐに赤ちゃん達をそっとすくってビーカーに移しかえました
(親と一緒にしていると食べられてしまうらしいんです)

それにしてもたった2匹だけしかいないのに
オスとメスだったなんて!しかも無事結婚して子供が産まれたなんて!
凄くないですか?私とっても嬉しいです!!


この中に15匹くらいの赤ちゃんが~♪


横アップ!
はぁ♡かわゆいん


上アップ!
いやん♡かわゆいん~

昨日メダカをわけてくれたお友達に早速報告したらお父様にすぐに色々聞いてくれてメダカの赤ちゃんはナント!ゆで卵の黄身をほんの少しあげると喜ぶらしいのです!

なので今からゆで卵を茹でるのです♪
赤ちゃんにあげた残りはばぁば(私)がサンドイッチにしていただきます(*^^*)

ええっと、今回ブライス1人も出てこない上にけっこうな長文となりました。。

読んでくれたヒトいるかしら?

レッドデリシャスに思いを馳せて - 2012.09.11 Tue

あちらこちらでレッドデリシャス嬢の写真をお見かけするにつれ
とても美しくて興味深い子だなーと心惹かれています

凄く無垢なお顔をしていたり、妖艶だったり、お茶目だったりと持ち主さんによって随分と印象が違って見えるんです

そしてどの子も文句なく美しい!!

今さらながら最終を見て「全体的に濃いし、ビビッとこないなぁ」などと思った自分を小突いてやりたいです

素敵と思ってもうちに来る予定はないので
我が家(だけ)のアニバっ子ルゥルゥ(ハートオブモンマルトル)でレッドデリシャス気分を味わってみたいと思います♪






↑ これこれ♡このショットがやりたかったんですー
O先生がこんな風にすっかりと眠りこけるRDさんを撮った写真がもう可愛くて可愛くて!
モデルも違うし小物は足りませんが(先生はとっても素敵な鏡に寄りかかるようにさせて撮っておられました)
あの世界観に少し近づけた気がして勝手ながら自己満足中です♪♪

O先生、断りなく真似をしてごめんなさい!
ダッテアノシャシンカワイスギマスーーーーー



フェアレスト - 2012.09.04 Tue


うちのかわいいフェアレスト3人娘です
両脇がベリーヴィッキーの双子のジュリエッタとヴィオレッタ
真ん中がブルーミーブルームズベリーのヴィーです

先日公式サイトにスローニームの最終画像が出てましたね


スローニーム嬢皆さんはどうされますか?
私はというと
フェアレスト好きなのですが最終を見ても心にぐっと響くところはなかったので見送る予定です

もうお人形の数がキャパシティオーバーですし(置き場所も可愛がれる人数も)
今後お迎えする子は吟味しなければという思いもあります


でもフェアレストフェイス、可愛いですよね。。

いやいや、まだ過去子でお迎えしたいと思う子も数人いるのでやっぱりここは慎重にならなきゃ
綾波ブライスもとっても気になるし!
といっても綾波さんはこちらがお迎えする気になっても入手困難なのでしょうけど 泣

はぁぁ、ブライス道は甘美で悩み深い道ですね


NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

サゴランド

Author:サゴランド
ブライス、雑貨、植物、料理
すきなものだけ綴ります

カテゴリ

ブライス (128)
雑貨 (5)
植物 (7)
料理 (4)
建物 (1)
ダンボー ミニ (1)
めだか (1)
ベッツィー (3)

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

