topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


旧別府市公会堂 - 2012.02.09 Thu

今日は私のお気に入りの場所で前回のbonbon du cotonさんのお洋服撮影の時も訪れた
「旧別府市公会堂」を紹介したいと思います

ストックホルム市庁舎をモデルに昭和三年に建てられた
貴重な近代建築で現在は別府市中央公民館として広く一般に開放されています

とっても素敵な建物で時にはブライスを連れて度々訪れています


外観です
とっても雰囲気あると思いませんか?アーチ型の窓がたまりません!


そのアーチ窓を中から見たところです


会議室の1つから外の廊下を覗いた様子
ドアが星形にくり抜かれているんです!(その先に見えるのが御手洗いなのはご愛嬌で)


そしてその御手洗いはこんなにレトロで素敵なんですよ♪


階段の造形もこんなに美しいのです
年を経て壁の表面がシャビーな風格を醸し出しているのが素敵


極めつけ!
階段の踊り場にはこーーんな可愛いステンドグラスがあるんです

他にもシックなタイル貼りの手洗いに天使の石像があったり、照明器具もレトロで可愛かったりするんです

こんな素敵な建物が広く市民に開放されているなんて
とっても素晴らしい事だなぁと思います
この日も地元の婦人会の会合が行われていて別府マダム達で賑わっていました(*^^*)

いつまでもこのままこの素晴らしい建築物が残ります様にと願ってやみません
スポンサーサイト

● COMMENT ●

素敵な場所ですねー!
夜空のステンドグラスの可愛いこと可愛いこと!!
こんな素敵な撮影スポットが近くにあって羨ましいです(*^。^*)
温泉旅行のついでにブライスの撮影ができたら楽しいだろうなぁーなどと妄想してしまいました(笑)
でもきっと私のカメラの腕じゃ、サゴランドさんのようなオシャレ写真にはなりそうにないですね(;_;

とても雰囲気の素敵な場所ですね・・・*
ステンドグラスやお星さまから光が差し込み、とっても綺麗でしょうね☆**
映画などの撮影にもなっていそうですね*
サゴランドさんの撮られるお写真の雰囲気と、ぴったりです
こんなに素敵な場所が日本にあったなんて!
お近くの方が羨ましい♪
今すぐ旅しに行ってみたくなってしまいました^^*

えー!!こんな素敵な撮影スポットが地元にあったなんて、全然知りませんでした!!
実家に帰って余裕があるときとか、また大分に住むことになったら是非行きたいと思います!
へええ~~ステンドグラスとか星形にくりぬいてるのとかすごくオシャレ。
随分古い建物のようなのでちょっと心配ですが、長いこと保存されて欲しいですね。
またこういうのあったら教えて欲しいです~^^

あ、それと、全然関係ないのですが、サゴランドさんちのオーブリーちゃんすっごく可愛いんですが、初期の子ですか?それともアンコール?
いつかお迎えするときの参考にしたいのですー。
髪とかすごく綺麗にまとまってますが、シャンプーやブローとかされたんですか?
い、色々聞いてすみません…

こちらでははじめまして☆
ブログを教えてもらってすぐの時にお休み中とのことだったので久々に来てみたら再開されていたのですね!
antiqueワンピも着せてもらえて嬉しいです(*'-'*)ありがとうございます!!

こちらの建物、素晴らしいですね~!!昔の建造物って大好きです。
天井が丸いアーチ状になっていたり、ステンドグラスも素敵ですね♪
私も見に行ってみたいです!

素敵撮影場所はこちらだったのですね~!!
みなさんおっしゃるようにステンドグラスとか星型窓とかときめき要素満載です~!!
古いけどしっかり造られた建物がこうして大事にされるってすばらしいことですよね!!
ご紹介くださりありがとうございました♪

コズミさん♪

夜空のステンドグラスは初めて見た時
息が止まるくらい見とれてしまいました(*^^*)
こちらは温泉もたーくさんあるしなかなか素敵な撮影スポットもあるので
ブライスと一緒にぜひご旅行においで下さい〜案内致しますよ♪( ´θ`)ノ

Coyuさん♪

そうなんですよ〜♪♪
光に当たって反対側の壁がキラキラする様なんてうっとりなのです
ホント映画の撮影とかあってそうですよね!
私の写真の雰囲気にぴったりとはなんて嬉しいお言葉☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
是非に旅しにお越し下さい〜♪ブライス片手にあちこちご案内いたします♡

ほしさん♪

でしょでしょ!
実はこの場所サゴランドも大人になってから知りました〜
照明器具とかドアノブとか窓枠とかいちいち可愛いのです!
ほしさん大分に帰郷する時はご一緒しましょう(*^^*)素敵撮影スポットのストック増やしておきます♪

うちのオーブリーはアンコールの方です(^_-)
いろんな方のブログを拝見してアンコールの方が髪型がきのこっぽかったのでお迎えを決めた記憶があります
あと、ノーシャンプーノーブローですよ〜♪
いやなんせ面倒くさがりなので目についた時に手ぐしでチョイチョイとボブに整えるくらいです。えっへん!
オーブリーはお手頃でかわゆくていい子ですよーー♡


チロルさん♪

きゃ〜〜〜!チロルさん!!
来てくださったんですね!嬉しいですーありがとうございます♪♪

今までリアルクローズちっくなワンピースが多かったんですが
チロルさんのantiqueワンピースでロマンティックドレスに目覚めたんです(*^^*)
やはりレースやおリボンやお花たっぷりのお洋服を着せるのってドール遊びの醍醐味ですよね!
素敵なきっかけをありがとうございました♪

チロルさんも古い建造物お好きですか(o^^o)
細かい所まで素敵ですよね!
是非見に来て頂きたいです〜ガイドならお任せ下さい〜


murakoさん♪

そうです〜♪♪
この建物の内部でノルディックワンピを着せたブライス2人をキャッキャしながら撮影しました
(後で冷静に考えると怪しいですよね 笑 )
小さなパーツひとつにも味わいがあって何回訪れても毎度ホゥってなります♪
いつまでもこのまま存在し続けて欲しいものです(*^^*)

とても素敵な建物ですねーーーーー(*^^)
ステンドグラスの可愛いこと♡
ドアが星形にくり抜かれてたり御手洗いのレトロさなんてもう大好きです!!
ステンドグラスの下のドアの形も素敵です♪
我が街にもこんな素敵な所がないかな~

ちーさん♪

おぉ!ちーさんも古い建物お好きですか(*^^*)?
この記事はブライス1人も出て来ないし大丈夫かな、と思いながらアップしたので
こういう風に反応して頂けるととても嬉しいです♪

ステンドグラスの下のドア、言われてみると本当だ!可愛い!
ちーさんお目が高い(^-^)/


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sagoland.blog.fc2.com/tb.php/132-42cfecdf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

最後の子?! «  | BLOG TOP |  » bonbon du coton!

プロフィール

サゴランド

Author:サゴランド
ブライス、雑貨、植物、料理
すきなものだけ綴ります

カテゴリ

ブライス (128)
雑貨 (5)
植物 (7)
料理 (4)
建物 (1)
ダンボー ミニ (1)
めだか (1)
ベッツィー (3)

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

