topimage

2017-05

スポンサーサイト - --.--.-- --


台風とアナベル - 2012.06.19 Tue

ニュースの台風情報の映像凄いですね
皆様のお住まいの地域は大丈夫でしょうか?

サゴランドの住む地域は幸い大きな被害もなく無事に台風は通過した模様です

こちら何年も前から欲しい欲しいと思っていたアナベルの鉢植え

毎年切り花を買っていましたが今年は思い切って鉢を買ってしまいました
そしてお花の時期が終りに近づいたらドライフラワーに仕立てるのを楽しみにしていました
本当はもう少し花びらが分厚くカサッとなってからドライに仕立てるといいのですが
ここ数日毎日雨がじゃんじゃん降るものですから痛んでしまいそうでもう今日切ってしまいました


茎の部分をもっと長く切ってドライにしたかったのですが
株がまだ若いので来年の成長の為お花屋さんで教えてもらった通り短めにカットしました


茎に麻ひもを結んで
後は風通しの良いところへ吊るすだけ
えーと、風通しの良いところ。。。


シャンデリアに吊るす事にしました
ちょうどライトが5個。お花の数と一緒でしたので

うまく綺麗なドライフラワーになるといいな♪

スポンサーサイト

● COMMENT ●

アナベル、、、可愛い名前の花ですね。
初めて知りました。なんかあじさいに似てますよね?
家も今あじさいとバラが満開で凄い事になってます。
でもバラは赤でアジサイはドピンク。。。僕の苦手
な色。バラだったら白、黄色が好きであじさいだっ
たらやっぱりブルーですよね。

ドライフラワーの完成楽しみですね、シャンデリア
につるしてあるだけでもまた凄くオッシャレ!!
ちょっとしたことでもサゴさんのオシャレ度が
感じられます。

僕が最近かった植物は木イチゴ、ミニトマト、
しその葉の種等々、、、食べ物ばっかりです。笑

台風、すごかったですね。大きな被害がなくて何よりでした。

ワタシも昨日ホームセンターで「あじさいか?」と思って目に留まったのがアナベルでした。
花も黄緑色で素敵で買おうか迷って、結局見送ったのですが
こちらで拝見して・・・また気になってきました(笑)
そっかー ドライフラワーも楽しめるんですね。
も~サゴランドさん、乾燥場所、ステキすぎます^^

このままドライになっても下げといてもかまわないのでは?
と思うくらい違和感がないですね。
ドライフラワーになると花の色はどのくらいになるのかしら?
楽しみですね!!

ドライで見かけるこの植物
てっきりアジサイだと思ってました^^;
そっかアナベルって言うんですね~

そして、何このオサレな乾燥場所!!
このまま飾っておいても違和感なし♪
というかまさか乾燥させてるとは思わないですね( ̄m ̄*)

アナベルと聞くと、ポーのアナベル・リーを思い出してしまう、わたしはもと文学少女。
(もう少女じゃない・・・)

うすきみどり色のお花は、素朴で野性的な感じがしていいですね♪
5つもドライにできるなんてうらやましいです。シャンデリアすてき!
鳥も飛んでるーv-238
また経過をUPしてくださいね、楽しみにしてまーす。

わたしもあじさいのドライフラワー作りたいので、
よそんちか公園から失敬しようかなー(笑)

あ、サゴランドさんからいただいたすてきプレゼントを
先ほどブログにてご紹介させていただきました。。。
よかったら見に来てくださいましまし。

はじめまして。いつもhono★さんのブログを拝見しているナギです。
西洋美術史などを生業にしているので、サゴランドさんの美的価値観にはとても興味があります。

写真もなにかミステリアスなものが多くて興味深いです。これからもお邪魔します。宜しくお願いします。

ガクさん♪

アナベルってとても響きが可憐ですよね
あ、これはアジサイです!アジサイのアナベルですー
すみません 汗 説明足らずでした f^_^;)

ガクさんのお宅のガーデンはとても美しいのでしょうね
赤いバラとピンクのアジサイ。
あまり手を入れ込みすぎない野生的な庭に咲いているのが似合いそう
もちろん白いバラやブルーのアジサイはシックで私も好きです♪

木苺に紫蘇にミニトマト♡どれも美味しそう
やっぱり食べれるものはいいですね!育てる楽しみと収穫の喜びと一粒で二度おいしい(*^^*)

yunoさん♪

台風が過ぎ去った後はびっくりするくらいのピカピカな青空がやって来て
凄く暑いですーーー!(お洗濯が乾くのはありがたいですけど)

アナベルはアジサイのいち種類です(*^^*)
咲き始めは薄い黄緑でお花の盛りは真っ白になりまた段々と緑色になる可愛いアジサイです
ドライフラワーにしやすい種類ですし地植え出来るなら株もよく成長するらしいのでオススメですよ〜♪

乾燥場所いいですか(^o^)?
吊るしたら結構可愛くてお気に入りの一角になりました♪

blissherbさん♪

完成したらアパートに備え付けのユニット洗面台の鏡の上が
殺風景なのでそこに飾ろうと思っていたのですが
このままでもお花の飾りのついたライトみたいでいいかもしれませんね (*^^*)

ドライになると濃くてスモーキーなグリーンになります♡
そして経年で色が抜けてセピア色になります(この状態もシャビィで好きなんです)

LEGONさん♪

あってます!あってますーー!
アジサイです、アジサイのアナベルです
よく雑誌屋さんやお花屋さんでドライの状態で売られているあの子です
ホント説明不足でごめんなさい〜 汗

オサレですか(*^^*)?
サゴランド単純なんでそう言われると浮かれて
なんかオサレかも♪このままここでもいいかも♪とか思っちゃいます 笑

honoさん♪

ホゥ♡♡
honoさんはこの間のヤン・シュヴァンクマイエルといい美しくて素敵なものをたくさんご存知で(*^^*)
アナベル・リー。知らなかったので検索してみてうっとり!
綺麗で哀しい詩ですね(エドガー・アラン・ポーはミステリやホラーの印象しかなかったから驚きました!)

あじさいアナベル大好きなんです♪
本当だ!素朴だけど野生的な強さも感じられますねー!!
ますます好きになりそうです*

あじさいのドライフラワーはなりやすいものとそうでないものの差が激しいです、、
そこいらに咲いているのはドライにするの結構難しいのです(>_<)
このアナベルとか西安とか秋色紫陽花は比較的簡単にドライになります♪

O先生・・・さん♪

はじめまして!
でも私こっそりと何回もO先生の所へお邪魔しておりました(*^^*)
だからこちらへ来て頂いてとっても嬉しいです♪

ナギさんは西洋美術史を生業にされてるのですね
だからでしょうかブログのお写真も気高い気品のようなものが感じられて
いつも素敵だなぁ、と魅入っていました!

サゴランドの美的価値観などと仰っていただくと緊張して背中にだーらだらと汗をかいてしまいますが
これからも遊びに来て下さるととっても嬉しいです
こちらこそどうぞ宜しくお願いします♪


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sagoland.blog.fc2.com/tb.php/191-4459bc12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

I love Very Vicky «  | BLOG TOP |  » 嬉しい贈り物

プロフィール

サゴランド

Author:サゴランド
ブライス、雑貨、植物、料理
すきなものだけ綴ります

カテゴリ

ブライス (128)
雑貨 (5)
植物 (7)
料理 (4)
建物 (1)
ダンボー ミニ (1)
めだか (1)
ベッツィー (3)

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

