topimage

2017-09

スポンサーサイト - --.--.-- --


出来た!! - 2012.07.21 Sat

以前購入したものの手をつけれずにいたHANONさんのワンピースキットにようやく着手いたしました

サゴランドはお裁縫が苦手なのでキットとはいえけっこう苦戦いたしました〜
HANONさんの名誉の為に言っておきますがとても丁寧な(しかも可愛い!)テキストがついてますので普通の方だったらスイスイ作れるキットだと思います(*^^*)

まず縫う糸で悩みます←そこから!?
刺繍糸とミシン糸の両方に生地と似た様な色の糸があって、でもサゴランドは手縫いなので(ミシンを持ってません)刺繍糸を選ぶべき?でもミシン糸の方が細いからキットに入っている柔らかそうな生地にはいいのかな?と迷いミシン糸を選択しました
えと、間違ってませんよね?手縫いでミシン糸使ってもいいんですよね??

次は型紙を切って生地に写す作業ですが
チャコペンで型紙をなぞっているとつい力が入って柔らかい生地が伸びて線がずれてしまいもう泣きたくなりました
しかも外側のラインを引いたら終わりではなくて縫う線も引かないといけず線をひくだけで早くも嫌になってしまうという根性のなさ 笑

いよいよ縫う作業!
これはなかなか楽しく出来ました
ちょっと袖の所は縫いにくかったです。あの部分ミシンだと細かすぎて逆に縫えなかったかも。。。

でも片側の脇を綴じた所で突然何もかも嫌になり3日間放置してしまい←
やっと今日続きに取り掛かり完成させました!

とても前置きがながくなりましたが

ジャンッ!!!
可愛い〜〜! ちゃんと着れてるーー!もう感激です♪
モデルは ヴィー と名付けたブルーミーさんです


ズーム!
裾の縫い目がひきつっていますね〜


ヴィーはこんなふんわりとしたワンピースを着せると幼くて可愛らしいイメージになりますね


、、、でワンピースの形に仕上がると凄く嬉しくて幸いにもキットの生地が余っていたのでもう一着作ってしまいました♪♪

モデルはエマ(ミスサリーライス)
2着目はさくさくと作れましたよ♪


作業中に写真を撮る余裕も
これは首回りにナイロンシャーを縫い付けるのにマチ針を打ったところです
hono★さんに頂いた可愛いマチ針を使いました♪
特に1着目を作っている時はこの可愛いマチ針が折れそうな私の心を励ましてくれましたよ〜
hono★さんありがとうーーー♡


お揃い♪お揃い♪


マット肌でフェアレストのヴィー
透明肌でラディエンスのエマ
何もかも違う2人だけれど醸し出すスペシャル感はよく似ています

とっても疲労困憊しましたが凄い達成感です!
キットなんだから出来て当たり前かもしれませんが
お裁縫が苦手な私からしたらもの凄い事なのです\(//∇//)\

HANONさん素敵なキットをありがとうございました!

しばらくはいいですが 笑
また何か作ってみたいです
はじめてのドールコーディネイトレシピは持っているのでチャレンジしてみようかな!
でもしょっぱな生地選びでつまづきそう〜
スポンサーサイト

● COMMENT ●

わぁ~~サゴランドさん頑張ったんですね~♪
スゴイ、スゴイ~とっても可愛いのが出来ましたね!!
私も本当に洋裁苦手なので気持ちわかります^^;
実は私もチャコペンで型紙をなぞる作業が一番嫌いなんです(T_T)
嫌いというか苦手なんです(^^ゞ
もっと簡単な方法ないですかね・・涙
でもでもサゴランドさんはいきなり袖付きに挑戦されててスゴイです!!
私もHANONさまのキット挑戦したことありますが袖なしワンピでしたし
まだ袖付けに挑戦した事ないんですi-230
少しずつ頑張っていきましょうね~(^^)/
まずはお初のワンピ完成おめでとうございまぁ~す♪
とっても可愛いです~★

サゴさん凄いじゃないですかーOFの手縫いだなんて
可愛いブラ達の為にちくちく縫っているサゴ母さま
を想像してしまいました。笑 (ってサゴさんお若い
はずだから母さまなんて失礼ですよね。)

今の季節にピッタリな涼しそうな生地で白いレースが
清楚な感じを醸し出していてもうオシャレですよ。
2人とも靴までお揃いで!!
これを境にサゴさん手作りOFにハマってしまうのでは
ないですか?僕も一着作ってみたいのですが小さいの
が苦手、縫うのが苦手、生地を切るのが一番苦手です。
丁寧な作業を乗り越えてこそ素敵なOFができるのです
よね。

サゴさん本当に綺麗に出来てますよ。

ちーさん♪

わぁ♪ちーさん褒め上手〜嬉しい〜〜〜〜!
そうなんですーーー私的に頑張ったんですよー(//∇//)
ええっ!ちーさんも洋裁苦手でらっしゃるんですか?
この間のサンダルも凄く可愛く作ってらしたし、モノ作りがお上手なんだろうな☆というイメージです♪

型紙を布に写すの嫌ですよねーーー!なんか楽しくないっていうか 笑
お仲間がいて嬉しいですっ

袖は逆に袖無しを作った事ないので難しいと感じる暇なく必死で縫ったら袖が出来てたという感じなのです

ちーさん本当に褒め上手の励まし上手ですよね♡♡♡
ほんの少しですがお洋服作りの楽しさを知ったので少しずつ取り組んでいきたいです
ちーさん色々教えて下さいね(*^^*)




ガクさん♪

サゴ母さん頑張りましたよー!夜なべしてちくちくしました 笑
ガクさん、、、大きな声では言えませんがサゴランド全然若くないのですーー
たぶんガクさんよりもお姉さんですよ(きゃっ!)

このワンピースはキットなのでデザインや生地選びは©HANONさんですのでそれはもう可愛いです♪
OF作りハマればいいのですがきっとハマれないと思います 笑
縫うのは楽しいのですが生地に型紙を写すのと裁断するのが苦手すぎます〜

そういえばガクさんはテディベアを作ってらっしゃったりしていたのですから
それこそブライスの服なんてちょちょいと作れそうではないですかー!!
最近ベアの記事見ませんね〜
ガクさんベアが見たくなりました(*^^*)過去記事を巡る旅に出ようかな♪

わー!素敵、すっごく可愛いおそろいのワンピースですね!!!
お裁縫苦手とは思えませんよ!!!
ヴィーさんもエマさんも本当に可愛い。大事にされるとお人形ってさらに輝きますよね。
サゴランドさんお手製のお洋服ですごく誇らしげな表情をしているように見えます♪
これからもサゴランドさん謹製の色んなお洋服がみられるんじゃないかとわくわくしてます♪♪

私も型紙を写すのと裁断は嫌いです~。縫うだけなら結構好きなんですけどw

かわいー、かわいーー!!
こういうふんわり生地なら、手縫いのほうがミシンより柔らかい雰囲気がでてステキですよー♪
とっても上手ですーーー
ポケット風のレースが左右対称なところがふたり並ぶとオシャレで、さすがサゴランドさん!!
ふたりともすんごいすんごいかわいい〜〜

わたしの送り込んだまち針が活躍したようで、うれしいです♡♡

こんばんはーー。
かわいいーーー!!!
とーっても爽やかで、夏らしいワンピースですねーー。
レースの感じも素敵です。
袖のラインもキレイだし、とっても良く出来てますーー。
またサゴランドさんの作品、楽しみにしています。

そしてこの2人!
ホントに何もかも違うのに、なんだかすっごく合ってます。
カワイイなぁーー。

mintaさん♪

わぁ!ありがとうございます♪♪
頭から湯気を出しながら頑張ってみました~~

先ほどmintaさんの所にお邪魔してあの素敵な型紙配布記事を読んだばかりでまだ大興奮中です!!
絶対に作ってみたいです!
でも超絶初心者なのでどんな布を買ったらいいかから悩みます 笑
mintaさんが使ってらしたあの上品な柔らかい布はいったい何処へ行ったら帰るのでしょう~

やはり型紙写しと裁断はお裁縫なさる方でも嫌だと思われる工程なんですねー
なんか心強いです 笑
でもmintaさんのは縫う線だけ写して縫い代は目分量(?)で裁つのでずいぶん楽ちんそうで嬉しいです♪

hono★さん♪

ほんとですかーーーー?
可愛いお洋服を作るhono★さんに褒めてもらうとすっごく嬉しいです!!
手縫いしかできませんが成る程!柔らかい生地はむいてるんですね(*^^*)
ポケットが対称なの気付いてもらえた〜うふふ〜♡

まち針はほんっと励みになりましたよ〜〜!!
心が折れて放置した時もまち針を眺めてhono★さんみたいにお洋服を作れる人になりたいっ!
まずはキットを仕上げられないでどうするっ!と再び取り掛かれました(*^^*)

ナナノフさん♪

こんにちはーーー♪
えへへーー可愛いですよねっ!
だいぶ前に買ったのですが苦手意識から手をつけれずにいて
やっとこさ着手したらちょうど今の季節にぴったりのデザインで良かったです♡
袖のライン綺麗ですかー?本当?わーわーわー!嬉しいーーーー
ナナノフさんに褒めてもらえたら俄然心強いです(*^^*)
mintaさんの所ですっごい可愛いワンピの型紙配布されていたのでまた近々作ってみたいと思ってます!

ヴィーとエマのツーショットは肌の質感が違いすぎて撮影が難しいのですが
とてもとても可愛い2人組でした♡


おひさしぶりです

繊細なお洋服を作られてすごいです。
最後の写真は背景との関係が美しく、幻想的でした。無地のお洋服が徐々に透明になって、背景に溶け込むように。

何だかんだ言いながらも、最後はしっかりと結果を出される方なのかなぁと感じました。(笑)
そんな優秀な方を今まで何人も見てきました。
なかなか出来ないことを成し遂げられましたね・・・。次の作品にも期待しております。

わぁ~~♪♪ すてき~~~☆*
サゴランドさん、さすがです!!ステキすぎます~♪♪

涼しげで柔らかな水色がキレイ・・・♪
ヴィーちゃんの雰囲気にぴったりですね!**
本当にブルーミーさんは特別感漂っていて、違う種類のおにんぎょさんみたい!**
クールな表情と幼い雰囲気がとてつもなく魅力的ですね♪
そして大好きなエマさんとの、まるで夢の中をお散歩しているような
可愛らしいお写真に、今日の蒸し暑さも吹き飛びました・・・**

O先生♪

ありがとうございます(*^^*)
私的には頑張ったのですがなにぶんキットですので
過分なお褒めの言葉を頂き嬉しいと共に照れるというか、、少し気恥かしいです (//∇//)

最後の写真はコントラストを淡く加工してありまして私もお気に入りの一枚なのです!
O先生はいつもとっても褒め上手でらっしゃるので先生のコメントを頂いた後は
毎回自分で撮った写真が前より好きになります(単純だと笑わないで下さいね(*^^*))

次の作品、、、
作ってみたい気持ちはあるのにやはりまだお針子苦手意識があってなかなか取りかかれません〜

Coyuさん♪

うふ~~~♡
HANONさんのキットなのでちょっと縫い目がガタガタなのを除けば
デザイン、生地、レースみんな素敵なのです(*^^*)

ヴィーは本当に違う種類のお人形みたいですね!
マット肌だからなのでしょうかね?

エマは今までどのブライスの事も気にしなかったのですが
ヴィーの事はなんだか気になっているみたい*
仲良しになるといいな♪

サゴランドさん、頑張りましたねー!
しかも残った生地でもう1着とは素晴らしい^^
キットもデザインといい色目も可愛らしいですね。
キュートなモデルを一層引き立てくれてる感じで。
うふふ、これをきっかけにOF作り魂(笑)に火がつくのでは・・・期待しております。

yunoさん♪

ありがとうございます~
キットを仕上げただけというお話ですが、サゴランド的に頑張ったのですよぅ(//∇//)
太っ腹なHANONさんが生地を多めに入れて下さったおかげでこんなに可愛いワンピースが二着も!
作り方のおさらいにもなったし嬉しいかぎりです♪♪
このキットデザインは以前色違いで販売されててその時も欲しかったのですが
作れないだろう。。と諦めてたんです
今回購入できてちゃんと仕上げられて良かったーー\(^o^)/
OF作りの魂にはまだ上手に点火できずにいます 笑


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sagoland.blog.fc2.com/tb.php/210-eab4fca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カフェと一目惚れワンピース «  | BLOG TOP |  » 美容室Piccadilly

プロフィール

サゴランド

Author:サゴランド
ブライス、雑貨、植物、料理
すきなものだけ綴ります

カテゴリ

ブライス (128)
雑貨 (5)
植物 (7)
料理 (4)
建物 (1)
ダンボー ミニ (1)
めだか (1)
ベッツィー (3)

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

