topimage

2017-07

スポンサーサイト - --.--.-- --


号外!! - 2012.09.14 Fri

うちのメダカが赤ちゃんを産みましたーーーー!!!
いえ、正確に言うと卵を産んで稚魚が孵ったんですが(*^^*)

もうねーーー凄い可愛い!!
すんごい感動!!

私がメダカを飼い始めたのはつい先月からなのですが
以前ちーさんのブログでベランダでブライスさんを撮影してらして
背景に写ってる容器にはメダカさんがいます~♪という一文を見てから
「メダカ!いいなぁ~飼いたいな~」とずっと考えていたんです

そして先月夏祭りにお友達と出掛けた時に動物クジの出店で景品にメダカさんがいるのを発見して
大興奮でクジをひこうとしていたらお友達が
「うちのお父さんがメダカをたくさん育ててるからわけてあげようか?」
って言ってくれたんです‼
もう凄く凄く嬉しかったです!

それからすぐにベランダに睡蓮鉢をこしらえてお水を作ってスタンバイして可愛い10匹のメダカさんがうちに嫁入りしてきました
良い菌の出るボールや酸素の出るタブレットなどなど豪華な嫁入り道具とともに!

、、、なのになのに嫁入りから一週間くらいの間に徐々にお星様になる子が続いてたった2匹に。。
とても悲しいし頂いたお友達のお父様に申し訳ないやらですっかり落ち込んでいました

それが昨日の朝、睡蓮鉢にえさやりをしている時になんだかチロチロ動いてるものが?と思いじーーっと目を凝らすと
なんとメダカの赤ちゃんがーーーー!!!!
しかも10匹以上いるーーー!!!

すぐに赤ちゃん達をそっとすくってビーカーに移しかえました
(親と一緒にしていると食べられてしまうらしいんです)

それにしてもたった2匹だけしかいないのに
オスとメスだったなんて!しかも無事結婚して子供が産まれたなんて!
凄くないですか?私とっても嬉しいです!!


この中に15匹くらいの赤ちゃんが~♪


横アップ!
はぁ♡かわゆいん


上アップ!
いやん♡かわゆいん~

昨日メダカをわけてくれたお友達に早速報告したらお父様にすぐに色々聞いてくれてメダカの赤ちゃんはナント!ゆで卵の黄身をほんの少しあげると喜ぶらしいのです!

なので今からゆで卵を茹でるのです♪
赤ちゃんにあげた残りはばぁば(私)がサンドイッチにしていただきます(*^^*)

ええっと、今回ブライス1人も出てこない上にけっこうな長文となりました。。

読んでくれたヒトいるかしら?
スポンサーサイト

● COMMENT ●

おぉおおお!!なんだか読んでいて
ワタシまで嬉しくなりましたよ♪

もうずいぶん前になりますが
熱帯魚にはまったことがありまして
お魚の可愛さはよ~く存じておりますよ~
もう見てるだけで癒されますよね♪

ビーカーに稚魚ってオサレ~
王冠が乗ってる??
向こう側に見えるだけ??
小さい子たちすくすくと大きくなるといいですね~♪

もちろん最後まで読ませて頂きましたー(*^^*)
サゴランドさんもおばぁちゃんか〜(笑)
残った二匹がペアで赤ちゃんが産まれるなんて素敵〜♪
実は私の母も今めだかちゃんにハマってまして!(ハマるって表現もおかしいですがw)
日に日に水槽が増えてくんですよ(笑)もちろん赤ちゃんも沢山産まれて、ホント商売でもするの?!ぐらいに(^_^;)
小さくて本当にかわいいですよね〜(*^^*)
卵黄は初耳だったので、母に教えてあげます!
しかしビーカーにメダカちゃん、オサレです!実家とはえらい違い…(^_^;)

めだかちゃんかわいゆーーい!!
赤ちゃんが入ってるビーカーにレースペーパーが敷いてあるのもかわゆいです
それにしても、奇跡ですね~ おめでとうございますー♪

私も小学生の時に川に遊びに行って、(野生児でした…)でっかい金魚を2匹捕まえて来たことがあります
五年くらい経ってるんですけど、まだ生きてるんですよー
しぶといです…さらに大きくなってしまってちょっと大変です(汗)

おめでとうございます!
メダカさん子供がいっぱいで嬉しいですね〜。
赤ちゃんちいさくてかわいいなぁ。
命の誕生って凄いですよね。生まれて来てくれて、本当によかった!
卵の黄身喜ぶんですね〜。知らなかったです。いつか飼ったらあげてみたいです。
元気にすくすく育ちますように!!

ふぷっ、記事カテゴリに「めだか」ができてる!
これからの更新も楽しみです。
ちっちゃくぴろぴろ懸命に泳ぐ姿かわいいですねー
黄身はぱくぱく食べましたか?(^o^)
元気にすくすく大きくなあれ〜


ちなみにうちにはカメがいまして、
さいしょはチビッコでかわいくて「かめ吉」と呼んでいたのですが、
どんどんでかくなり、えさももりもり食べるので「ガメラ」と改称されふんぞりかえっています・・・

もう読んでてほっこりしちゃいましたよ〜(#^.^#)
今ショップの準備をしていて、ひと息ついでに皆様のブログを覗きにきてたとこです。
いつもiPodでブログ徘徊してるのでなかなかコメント出来ずにいたんですが、めだかベビちゃん達のきゃわいい姿とサゴランドさんのおちゃめで可愛い様に思わずコメントしちゃいましたぁ!
サゴランドさん…可愛すぎ♪
めだかベビちゃん達に元気もらっちゃいました♪
今日はもう少し準備続けられそう〜!サゴランドさん、めだかちゃんありがと♪

はわ~(●^o^●)
めだかちゃん可愛いですね~♡

それにしても流石サゴランドさん・・・
ビーカーまでオシャレ~♪
そもそもビーカーがあるという時点でなんかもうオシャレです

王冠・・・、ソウルキングを連想してしまいましたが、ぜんぜん関係なかったら聞き流してください(V)o¥o(V)

こんばんはー^^
メダカの赤ちゃん 誕生おめでとうございます!!
これからゆで卵の料理が増えちゃいますねw
大人のメダカでも小さいから赤ちゃんはすっごく小さいんでしょうね^^
これから楽しみですね♪

生命の誕生って感激♡
私も、種から双葉が出るときなんて嬉しくてしょうがないです。
おかあさんでなくておばあちゃんなんだ・・。
そうかお父さんとお父さんはメダカだものね。
今後の成長が楽しみです。

LEGONさん♪

うふふ~~
ありがとうございます(*^^*)♪

わぁ!熱帯魚さんにはまってたのですね~~
そうなんです!すっごく癒されるんですよーーー
もう飽きることなく眺めていられます♡

多肉植物を植え込んでたビーカーが余っていたので使ったんですけど
なかなか可愛くていいですよね♪
王冠に見えるのははむこう側に置いているガラス瓶の蓋です~
ほんと水に王冠を浮かべてるみたいに見えますね 笑


おめぐさん♪

ブライス出てきませんでしたが読んでいただけて嬉しいです(*^^*)
うちのめだかに赤ちゃんが産まれたからばぁばとなりました♪
そうなんですー!たった2匹だからまさかペアだったとはと感動&興奮でしたよ~

おおぉぉっ!おめぐさんのお母様もめだかにハマってらっしゃるなんて!!
しかも商売でもするのってくらい増えてるとは~!凄いーー!師匠と呼ばせて下さいー!
親めだかも赤ちゃんもホント可愛くて見てて飽きません♪
ゆで卵の黄身は凄い喜びましたよ~~しかも赤ちゃんよりも親メダカが!
ビーカーはたまたま赤ちゃんを隔離するのに使ったので大きくなったら普通(?)に外の睡蓮鉢で飼いますよ( ´ ▽ ` )ノ

ハツネリンさん♪

わぁ♪ありがとうございます~~
ホントかわゆいんですよー←ババばかをお許し下さい 笑
あっ!レースペーパー気づいて下さいました?嬉しいなぁ♪

ハツネリンさんが川で一生懸命に金魚を捕まえているのを想像して心がほんわかしましたよ♡
五年も生きててでっかく成長しているなんて凄いですねーーーー!!
デカ金魚ちゃんズはきっとご家族皆さんに可愛がられてるんでしょうね(o^^o)

mintaさん♪

ありがとうございます~!
えへへとにやけてしまう程嬉しいです♪
小さくて写真に撮るのが大変でした(でも撮れたの見てかわいん!と腰くだけです 笑)
うんうん、そうなんです!心から命が生まれる感動を味わいました(*^^*)
〉生まれてきてくれて本当に良かった←まさに私の今の気持ちです♡mintaさんありがとう~
卵の黄身はそれはもう喜びましたよ!いつかの際は是非!
本当にすくすく育ってほしいものです~☆

hono★さん♪

いやん♡さすがhono★さん目のつけどころが違いますねぇ (^_-)
そうです♪めだかカテゴリ作っちゃいまいた 笑

もうね、ぴろぴろ~ってホント懸命に泳いでてかわゆいっ!
黄身は赤ちゃん凄く小さいんでお水に溶けたところをつついてるみたいでした♪
で、赤ちゃんが好きなら親にもあげてみようと思い睡蓮鉢の方にもあげたら
それはもう!凄い勢いでぱくぱくしてました~

ええっ!hono★さんのおうちにはかめさんが!
しかもかめ吉改めガメラ~~~ 笑
ああぁ、いつかもりもりと食べるガメラ君が見たいですっ

murakoさん♪

shopお疲れ様でした(*^^*)
私は今回予算の都合で参戦できませんでしたが(しくしく)
紅茶の精のワンピース可愛いなぁ!とフルフルしながら見送りましたよ~~ 涙
shop直前のお忙しい中うちのめだかの記事を読みにきて下さってコメまで頂きとっても嬉しいです♪♪
でへへ f^_^;)あんまり嬉しくて興奮して文章全体が浮かれてますよね 笑
murakoさんがそんな風に言ってくれると私も嬉しいです♪きっとうちのめだかも喜んでます
これから発送作業などでまたお忙しいとは思いますが無理をせずにお身体を大事にして下さいね♡
お腹のベビちゃんももうすぐ会えますね(*^^*)楽しみですねっ♪

史歩さん♪

でしょでしょ~♪
めだか可愛いんですーーえへへ♡

理科室系アイテム好きなのでビーカーとか試験管とかフラスコとか色々持ってますよ~ 笑

一枚目の写真確かに王冠に見えますね
向こう側のガラスボトルの蓋の部分なのです~
ソウルキング??と思ってつい検索しちゃいましたよ~ 笑
ワンピースのキャラクターの1人なんですね♪
「世界的ミュージシャンになったブルックの別名、ライブでは失神者が続出するなど、ソウルミュージック界の王として絶大な人気を誇っている」
ん~~~なんかカッコいいぞ!

kus。usagiさん♪

こんばんは♪
ありがとうございます~(*^^*)
うふふっそうなんですよ~~
ゆで卵の黄身、
ふと親めだかにもあげてみたらこちらの方が狂喜乱舞して喜んだので明日もまた茹でであげる予定です♪
赤ちゃんめだかホントちいさいんですよ~ブライスの指一本よりも小さいくらいです!
これからすくすく大きくなってほしいものです**

blissherbさん♪

感激しますねー!生命って素晴らしいと素直に心から思えます
植物も育ててると成長が本当に嬉しいものですよね(*^^*)
そうです♪お父さんめだかとお母さんめだかが可愛いわが子なので
赤ちゃんが産まれてばぁばとなりました~ 笑
すくすくみんな大きくなってくれます様に。。。

メダカって、最近すごく数が少なくなってきているんですよね!
サゴランドさん、地球の手助けをしているのかも!**
こんなにおしゃれな「ばぁば」でメダカさんもさぞかし自慢だろうなぁ・・♪(笑)
嬉しそうなサゴランドさんに、私まで一緒に嬉しくなっちゃいました^^*

・・・小学生の頃、生き物係だった私は、夏休みのお世話を引き受けて
うんしょうんしょ、と大きな水槽を家まで持って帰ったのですが
すぐにお星さまになってしまって、本当に悲しくて・・・
そんなちびまる子ちゃんみたいな(笑)夏休みのほろ苦い思い出を、ふと思い出しました^^
メダカの赤ちゃん、見てみたいな~♪
サゴランドさんの愛情いっぱい受けて、すくすく、大きくなるんだぞ~^^*

私もとってもメダカが飼いたくなりましたが、ネコがいるのでイタズラされちゃいますね、、がっくし。
そういえば昔、
夜店の金魚も飼っていて、15年以上生きてくれて家族みんなでびっくりしたことが(笑)

おおおおおっーーーi-184i-237
う・嬉しいぃーーーーーメダカ仲間がぁぁぁ(笑)
家はね5年目になります。
でもね3年間は、頂いても頂いてもお星様になりへこんでいました。
赤ちゃんが生まれてもなかなか上手く増えてくれませんでした^^;
が、4年目(去年)からどんどん増えていき嬉しい悲鳴が♪
最初はお洒落な器に入れていたのが・・・今では大所帯になったので
大きなハッポースチロールの箱が住まいとなりました(笑)
しかも大きなの2箱と小さな1箱の3所帯もあります。
大きな2箱は、でっかくなったお爺ちゃんお婆ちゃん部屋と
去年、生まれた沢山の若夫婦部屋。
そして小さい1箱は今年生まれた赤ちゃん部屋です。
我が家も、今、赤ちゃんがたくさん生まれてて毎朝餌やりが
楽しいんですよ~♪
ああっサゴランドさんの嬉しい気持ちが伝わってきて
私まで感動してしまいましたぁ!!^^
初めてのお孫さんどーか健やかに成長されます様に・・・(*^^)v

カテゴリーにめだかが増えていて思わずププッってなりました爆
それと卵の黄身←知りませんでしたーー早速明日ごちそうしてあげます。
あっ長くなってごめんなさい・・
なれると餌やりの時『おおーいご飯ですよぉー』と覗くと
ふゎ~とみんな浮き上がってきて全員集合してくれますよーー
これがまた可愛いんです♡

Coyuさん♪

おぉ~、めだかさんはもはや貴重な生き物なのですね!
あはは(*^^*)喜んでくれるといいのですが彼らは私の存在に気づいていないようで
エサは天から自動的にひらひらと降ってくるものと思っているみたいです 笑

小学生のCoyuさんが必死に水槽を持って帰ったりお星様になったのを見て「ガーーン。。」
となってるのを想像したら可愛いらしくてキュンっとなりました
それにCoyu少女が生き物係だった事がイメージぴったりでなんか嬉しい♪

めだかちゃんもとっても可愛いですけどCoyuさんちのにゃ~さんの存在が私は羨ましいですよ~
えぇっっ!金魚さん15年以上生きたんですかっ?
凄ーーーーい!!

ちーさん♪

あ~~~~♪ちーさぁーーーん\(^o^)/
嬉しいーーーーー!この記事はちーさんに読んで貰いたかったので来て下さって嬉しいです♪

おおおおぉっっ!そうですかぁーーー
ちーさんのめだかライフはもう5年にもなるのですねっ!
めだかマエストロと呼ばせて下さい( ̄^ ̄)ゞ
えぇっ!ちーマエストロでも3年間はお星様になってたのですね。。。
うちの赤ちゃんもこのまま順調に育ってくれるといいのですが頂いた時にあっという間に
ほとんどがお星様になったので不安です(>人<;)
ハッポースチロールのお家、よくめだかブログの方のところでお見かけします!
>大きなの2箱と小さな1箱の3所帯←はあぁ♡凄いです!夢のような光景ですね~~
エサやり楽しいですよね♪♪
でもうちの子(親)はまだ全っ然なついてなくて私がエサをあげたら睡蓮の葉の影からじ~~っと
こちらを伺っていてコソコソと食べます (涙)
赤ちゃん達なんて私の存在自体に気づいてなさそうな感じです( 悲)
ちーマエストロのめだかさんみたいにふわ~ぁっと浮いてきてくれたら私嬉しくて泣いちゃうかもしれませんっ
卵の黄身はそれはもう大人気でしたよ!特に親めだかに‼
あぁ、私がこんなにも楽しいめだかライフに目覚めたのも全てあの
ちーさんのベランダの写真から始まったのです!!
こんなにも楽しくて嬉しい世界を教えてくれたちーさん♡本当にありがとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆






管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

http://sagoland.blog.fc2.com/tb.php/239-018ad4ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

みんな、ありがとう! «  | BLOG TOP |  » レッドデリシャスに思いを馳せて

プロフィール

サゴランド

Author:サゴランド
ブライス、雑貨、植物、料理
すきなものだけ綴ります

カテゴリ

ブライス (128)
雑貨 (5)
植物 (7)
料理 (4)
建物 (1)
ダンボー ミニ (1)
めだか (1)
ベッツィー (3)

月別アーカイブ

最新記事

FC2カウンター

最新コメント

リンク

検索フォーム

